第165回国会 本会議 第6号
平成十八年十月十一日(水曜日)
   午後五時六分開議
    ━━━━━━━━━━━━━
○議事日程 第六号
    ─────────────
  平成十八年十月十一日
   午後五時 本会議
    ─────────────
 第一 北朝鮮の核実験に抗議し、すべての核兵
  器及び核計画の放棄を求める決議案(市川一
  朗君外六名発議)(委員会審査省略要求事件
  )
    ━━━━━━━━━━━━━
○本日の会議に付した案件
 議事日程のとおり
     ─────・─────
○議長(扇千景君) これより会議を開きます。
 日程第一 北朝鮮の核実験に抗議し、すべての核兵器及び核計画の放棄を求める決議案(市川一朗君外六名発議)(委員会審査省略要求事件)
 本決議案は、発議者要求のとおり委員会審査を省略し、これを議題とすることに御異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(扇千景君) 御異議ないと認めます。
 よって、本決議案を議題といたします。
 まず、発議者の趣旨説明を求めます。市川一朗君。
    ─────────────
   〔議案は本号末尾に掲載〕
    ─────────────
   〔市川一朗君登壇、拍手〕
○市川一朗君 ただいま議題となりました自由民主党、民主党・新緑風会及び公明党の各会派共同提案に係る北朝鮮の核実験に抗議し、すべての核兵器及び核計画の放棄を求める決議案につきまして、日本共産党及び社会民主党・護憲連合の御賛同を得て、発議者を代表し、提案の趣旨を説明いたします。
 十月九日、北朝鮮は核実験を実施した旨発表しました。
 北朝鮮による核開発は、我が国を始め北東アジアの平和と安全に対する直接の脅威であり、国際社会の平和と安全に対する重大な挑戦であります。さらに、国際社会の真摯な警告を無視した今回の核実験は無謀な暴挙であります。
 我が国は、唯一の被爆国として、核兵器の究極的廃絶に向けて努力し、あらゆる国のいかなる核実験にも反対してきたところでありますが、北朝鮮の核実験は断じて容認することはできないものであります。
 政治の第一の責務は、国家の存立と国民の安全の確保にあります。深刻な事態にある今こそ、我が国は、国際的な結束の強化に努め、北朝鮮の国際平和に対する脅威を除去し、我が国と北東アジア、国際社会の平和と安全の確保に努力しなければなりません。
 本決議案は、このような議会の総意を集約して、我が国の毅然たる意志を示すため、各会派の御賛同を得て、提出に至ったものであります。
 それでは、案文を朗読いたします。
    北朝鮮の核実験に抗議し、すべての核兵器及び核計画の放棄を求める決議案
  北朝鮮による核開発は、我が国を含む北東アジア地域全体の平和と安全に対する直接の脅威であると同時に、国際社会全体の平和と安全に対する重大な挑戦である。このため、国際連合を中心とする国際社会は、北朝鮮の核開発問題に重大な関心を持ち続け、我が国を始め関係各国は、六者会合を中心に、あらゆる機会をとらえ北朝鮮に対し核兵器の開発を断念するよう最大限の外交努力を続けてきた。
  しかるに、北朝鮮は日本人拉致問題についても不誠実な態度をとり続け、拉致問題解決に向けた我が国の要求に何ら応じないばかりか、去る七月の弾道ミサイル発射の強行に続き、核実験の予告を行うに至った。これに対し、国際社会が国際連合安全保障理事会の議長声明の発出を始めとする様々な取組により、北朝鮮の自制を促したにもかかわらず、このような努力を無視して核実験を強行したことは、いかなる理由に基づくといえども全く正当化の余地はなく、我が国はその無謀な暴挙を絶対に容認することはできない。
  本院は、我が国が広島・長崎への原爆投下を経験した唯一の被爆国であることにかんがみ、あらゆる国の核実験に反対し、あらためて、核兵器廃絶への不断の努力を誓うとともに、北朝鮮の核実験に厳重に抗議し、断固として非難し、北朝鮮が直ちにすべての核兵器及び核計画を放棄することを強く求める。
  政府は、本院の主旨を体し、更なる情報の収集・分析に努めつつ、直ちにあらゆるルートを通じて北朝鮮に対し、我が国の断固たる抗議の意志を伝え、日朝平壌宣言に違反した北朝鮮が関係五か国の求めに応じ、早期かつ無条件に六者会合に復帰し、すべての核兵器及び核計画を放棄するよう促すとともに、今後は、中国、韓国など地域の関係国との協調を強化し、米国など関係各国と連携し国際連合憲章第七章に基づく措置も含め、国際社会が結束した外交を展開し、平和的な解決を模索すべきである。
  右決議する。

 以上であります。
 何とぞ、本決議案の趣旨を御理解の上、御賛同賜りますようお願い申し上げます。(拍手)
    ─────────────
○議長(扇千景君) これより採決をいたします。
 本決議案の賛否について、投票ボタンをお押し願います。
   〔投票開始〕
○議長(扇千景君) 間もなく投票を終了いたします。──これにて投票を終了いたします。
   〔投票終了〕
○議長(扇千景君) 投票の結果を報告いたします。
  投票総数           二百四  
  賛成             二百四  
  反対               〇  

 よって、本決議案は全会一致をもって可決されました。(拍手)
    ─────────────
○議長(扇千景君) ただいまの決議に対し、内閣総理大臣から発言を求められました。安倍内閣総理大臣。
   〔内閣総理大臣安倍晋三君登壇、拍手〕
○内閣総理大臣(安倍晋三君) ただいまの御決議に対しまして所信を申し述べます。
 今回、北朝鮮が、我が国を含む国際社会の再三の警告にもかかわらず、核実験を強行したと発表しました。それが事実であるとすれば、我が国を始めとする東アジア地域のみならず、国際の平和と安全に対する重大な脅威であり、断じて容認できません。
 また、北朝鮮による核実験は、日朝平壌宣言、六者会合の共同声明のみならず、本年七月に採択された国連安保理決議第一六九五号及び十月六日の国連安保理議長声明に違反するものであって、国際社会の努力を大きく裏切るものです。さらには、これは核兵器不拡散条約体制に対する重大な挑戦です。
 我が国は、北朝鮮に対し厳重に抗議し、断固として非難します。
 政府といたしましては、ただいま採択されました御決議の趣旨を体し、今後、我が国としての厳格な措置の実施について、核実験実施の事実関係も踏まえつつ、総合的に判断していく考えであります。また、同盟国たる米国及び重要な隣国たる中国や韓国を始めとする関係国と連携しつつ、国連安保理において、厳しい措置を含む決議の速やかな採択に向けて努力をしていく考えであります。(拍手)
○議長(扇千景君) 本日はこれにて散会いたします。
   午後五時十五分散会

inserted by FC2 system